--------

スポンサーサイト


2010-02-02

らあめん寸八@松本市筑摩

今月の限定が登場してたので食べてきました。


[えそだし、無化調のしょうゆらぁめん750円]

エソなんて初めて聞きましたけど、練り物に使われる魚みたいですね。
小骨が多く鮮魚としてはなかなか流通してないそうです。


これはエソって言われなければ鯵かな?と思うでしょうね。
エグめに効いていて、ちょもさんの鯵しょうゆみたいな印象。
生臭いとか特にクセがないんですね。
インパクトのある効かせ方ですが鶏らしき柔らかな旨味が包み込んでいます。
多めに浮くラードのコッテリ感もあってバランス良いですね~
寸八さんらしさのないアッサリなスープでウマい。



ちょいと平たい中太麺が合わされてます。
手揉みの不規則なちぢれが心地良い舌触り。
太めでもスープにパワーがあるのでめちゃ合ってますよ。
多加水だそうですが、固めで低加水のようなガシッとしたコシ。
小麦の香りも良くてウマいですね~

刻みチャーシューは専用の肩ロースです。
ちと豚臭いものの存在感あってウマい。
食べづらいんですけども(笑)
メンマはカリカリとオーソドックスながらウマいですね。
特に主張せずにしっかりと存在感があるのでGOODです。

んで、サイコーなのが長めにカットされた青ネギ!
ニラのような香りがふわぁ~と広がってウマいな~
辛味や苦味はないので山盛りにして食べたい!


魚の効いたスープが好きな人は気に入るんじゃないでしょうか。
今回の限定も何回も食べたいくらいウマかったですよ。





[豚骨醤油らあめん並690円]

薄め、少なめで。

トロリと濃厚で旨味が凝縮してます。
豚骨メインなんですけど、ちょいと鶏が多いのかな?
甘味が強めで独特な味わい。



太麺は若干透き通ったものでムチムチ。
スープを弾くような気がしますがウマいですよ。




相変わらずの大人気で駐車場が空いていても油断出来ません(笑)
限定を食べる方はレジ横に注目ですよ。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

くろ●まる

Author:くろ●まる
松本在住のラーメンと自転車を愛する男の子。
外食はもっぱらラーメン。
月に30杯くらい。
現在地元を中心にもりもり食べてます。

ダイエットとリバウンドが生きがい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
