--------

スポンサーサイト


2010-01-31

名店シリーズ@セブンイレブン

またしてもこのシリーズが登場していたので買ってしまいました。



[長野の名店~New old styleゆいが監修~特濃つけめん(あつもり)450円]

レンジで温めるので「あつもり」なんですね。





ドロリと濃厚なつけだれ。
油は多くなく豚骨と魚粉が高密度で雰囲気は出てます。
喉がカーッとなるくらい塩分は高めですが、濃度に負けないようにかな?
香りや魚粉の量など、ゆいがさんかと問われれば??
六系のつけだれとしてはウマいです。
というか無化調らしいんですけど、これはスゴいことですよ。



太麺はホントぶっといです。
すぐ乾燥してくっ付いてしまいますが、底にほぐし用のお湯?が張ってあります。
常に混ぜていれば潤いキープ。
ぷりぷりでコシという印象ではありませんが食感ありますよ。
食べ応えのある麺ではありますが味や香りは弱いかな。
スープは弾き気味。

チャーシューはバラ肉で、脂身がぶりぶりジューシー。
肉の旨味が強くてこりゃウマいな~
ご飯に乗っけて食いたくなりました。
メンマは香ばしい感じで普通ですがウマい。


間違いなくウマいですがソッコー冷めてしまうのはビミョーかな。




つけ麺はやっぱ〆た麺じゃないと!
てことで2杯目はチンしてから流水で〆てみました。



ん~~ボキボキに固くて脆い感じがアップしてイマイチ。
さらに冷めまくりですけど、つけだれとの相性はGOODでしたよ。





[茅野の名店 麺屋蔵人店主監修 信州味噌らーめん450円]



麹らしき粒がある白味噌のような甘さのあるスープです。
ゴマのコクを感じ、ピリッと辛くかなりニンニクが効いてます。
刻んだニンニクが大量に沈んでますから。
油浮き多めでドッシリとウマいんですが、蔵人さんらしさは感じないかな。
普通にウマいスープですね。



平打ちの太麺です。
スープに負けない存在感があって食べ応えあります。
つるつるぷりぷりでスープは若干弾き気味で、なかなか難しいですね。

バラロールのチャーシューは薄切りながら大きめサイズ。
ハッキリした味付けでウマい。
メンマが太くボリボリと歯ごたえあります。
発酵臭が強いごく普通なものですがイイですね。
茹でモヤシはチンするので柔らかめになっちゃうのはしょうがないですよね。



20100127121302

[駒ヶ根の名店 がむしゃら店主監修 鶏白湯ラーメン450円]

麺匠神楽の味こってりしょうゆラーメンです。


20100127121344

意外なことに半濁のスープなんです。
トロミが強く見た目とアンバランスで面白い。
鶏油らしき油浮きがかなり多く、家系の鶏ver.といった印象です。
鶏白湯によくある甘さはほどほどでウマいですね。
いくらなんでも油が多すぎに思いますがコッテリコテコテで食べ応えあります。

20100127121501

中細の平打ち麺はつるつるぷりぷりしていてコシがあります。
脆さも感じずなかなか良い麺ですよ。
油を拾いまくりますが存在感ありますね。

チャーシューはハッキリした味付けでウマい。
チンしても玉ネギのシャキシャキは残ってます。
辛味や匂いが消えてGOODですね~
コッテリスープが中和されてウマい。
海苔はさすがにプリントされてません。


チルドとはいえお店の特徴を出すってのは難しいんですね。
賞味期限が短いのに2個買ってしまうともう大変です(汗)
またコンビニに吸い寄せられてる…


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

くろ●まる

Author:くろ●まる
松本在住のラーメンと自転車を愛する男の子。
外食はもっぱらラーメン。
月に30杯くらい。
現在地元を中心にもりもり食べてます。

ダイエットとリバウンドが生きがい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
