--------



2010-01-25

麺工房いなせ@長野市北尾張部

20食のみの限定麺を食べてきました。

20100121104432

[吟醸味噌ラーメンほまれ800円]

評判が良かったので気になってたんです。


トロリと濃厚なスープです。
豚骨ベースかと思いますが、臭みはまったくありません。
濃厚なのに軽くてアッサリしてるのは油が少ないからでしょうか。
味噌の香り立つクセのないスープで上品ですね~
若干お酒の香りがするような気がしますが、余計な物は入ってないそうです。
白味噌っぽい甘い味噌でこりゃウマいですよ!
シンプルイズベストってのはこういうのを言うんですね。
もちろん複雑なことをしてるとは思いますが、スープはあくまで旨味を補う存在。
上質な味噌を楽しめる極上の1杯です。

20100121104826

エッジのしっかりした黄色い中くらいのストレート麺。
ストレートでも濃度のあるスープのせいか乗りは良いです。
カンスイの香りが目立つので、ちょいと浮いちゃうかな。
せっかくの味噌の香りが遮られてしまうように感じました。

バラ肉のチャーシューは薄味でジャマしません。
なんか独特の味付けに感じましたが記憶になくて(汗)

茹でたモヤシと玉ネギが大量に乗ってます。
柔らかめに茹で上げられていて食感はありませんが甘くてウマい。
スープとの相性は良いですよ。
麺以上にたっぷりあるように感じて大ボリュームです。



20100121104915

[ぶしもり並830円]

20100121104942

ミルキーでドロリと高濃度のつけだれ。
豚骨×魚粉でよくある構成です。
お酢と辛味が入って軽やかな印象もありますが、ちと重く感じますね。
塩分高めでキリキリと刺激的。

20100121105026

茶褐色の太麺は固めでガシッと強いコシがあります。
食べ応えがあってウマいんですが酒精のような香りが気になっちゃうかな。


20100121105058

20100121105115

20100121105127

どちらも連食するのが大変なくらいボリュームがありました。
豊富なサイドメニューも食べてみたいんですけどムリそうです(汗)



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

くろ●まる

Author:くろ●まる
松本在住のラーメンと自転車を愛する男の子。
外食はもっぱらラーメン。
月に30杯くらい。
現在地元を中心にもりもり食べてます。

ダイエットとリバウンドが生きがい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
