--------



2010-01-19

味噌屋 八郎商店@東京都新宿区西新宿

あのなんつッ亭グループの味噌専門店に行ってきました。

20100116012640

[味噌らーめん780円+塩玉子100円]

なんと!ラーメン二郎新宿小滝橋通り店の隣にオープンしてるんですよ。
別物のラーメンとは言えスゲーですね。


ドロドロ濃厚な豚骨スープに大量の背脂とマー油を合わせてます。
モヤシは中華鍋で煽ってますが、スープは味噌ダレを丼で溶かすタイプ。
甘味のあるスープに負けず味噌をしっかり感じられます。
マー油は香ばしい香りのみで苦味などのインパクトはありません。
大きめカットの背脂がぷるぷる甘くてよく合ってます。
ピリッと辛くて油は多いのに香ばしさによってクドく感じずウマいですよ。
塩分はめちゃ高いので完飲は出来ませんでしたけどね。

20100116012655

太麺はコシが強くて、もちもちふんわり。
小麦の香りも良くてウマいな~
めちゃ強いスープに負けない存在感があってサイコーですね。

チャーシューは赤身メインと脂身メインの2枚。
ダシが抜けてしまってるような感じですが濃いめの味付けでカバーしてますね。
味付けが同じなので2種類とも同じ印象です。

モヤシは炒めたもので薄味ながら油がまわっていてウマいですね。
シャキシャキっと食感良くスープとの相性バツグン。

追加した塩玉子はめちゃくちゃ緩いもので卵黄はほぼ生でした。
他が濃いせいか味付けされてるのかわからないくらい薄くて弱すぎですね。
単品ではキツいですがスープに溶かすとまろやかになって面白い。



20100116012829

[味噌つけ麺780円]

20100116012942

ベースは同じで魚粉とお酢(たぶん)が入ってます。
塩分は高いですが、魚が加わることで旨味はさらに充実してますね。
魚粉はそれほど多くなく、あくまで豚骨がメイン。
マー油の存在感はラーメンに比べてさらに弱いです。
今っぽい組み合わせでしたがまとまりがあってウマい。

20100116013120

麺も同じですが〆てあるぶん印象違いますね。
もちもち感がぷるぷるに変わって香りが水に負けてしまってるような。
濃厚なつけだれに負けず相性は良いですよ。
炒めたモヤシとゴマが乗ってますが、つけだれに入れて欲しいですね。


20100116013300

20100116013515

20100116013332

20100116013055

20100116013124

もう少しマー油を効かせて欲しいですが、万人受けを狙ってでしょうか。
味噌にマー油というと長野の第一義さんを思い浮かべますが別物。
強力なお店が誕生しましたね。



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

くろ●まる

Author:くろ●まる
松本在住のラーメンと自転車を愛する男の子。
外食はもっぱらラーメン。
月に30杯くらい。
現在地元を中心にもりもり食べてます。

ダイエットとリバウンドが生きがい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
