--------



2010-01-13

とり麺や 五色@松本市白板

2010年一発目の限定を食べてきました。

20100112005837

[ラどん800円]

富士吉田市は田辺製麺の吉田うどんと鶏白湯のコラボです。


スープはいつもの濃厚鶏白湯に醤油ダレを合わせているようです。
カツオ節が踊ってるんですが、このカツオ節のトコをすくうとガラッと変化。
禁断の魚が鶏白湯に加わって旨味が充実してウマっ!
でもわかりやすい味になりすぎちゃうかな?
岩海苔のトコもまた違う磯の旨味が広がります。
で、何もないトコはニンニク抜きのとり二郎て印象。
結局このシンプルなスープが一番ウマいですね。
クセのないポタッとしたコラーゲンたっぷりスープです。

20100112010000

麺はホントにそのまんまなうどんです。
ラーメンと考えれば極太ですがうどんとすればやや細め。
ガシッとコシの強いうどんで、鶏白湯にバッチリ合ってますよ。
小麦をストレートに味わえてウマい。

20100112010121

真ん中に乗ってるのは油揚げです。
厚揚げとの中間くらいな分厚さで、単体でもウマいですね。
油臭くなく主張しすぎないのでスープを吸うとよく馴染みます。

チャーシューは厚めにカットされた鶏肉です。
ジューシーさはありませんが柔らかくて臭みがなくウマい。
バランス重視の薄味で良いんですけどあまり存在感はないかな。
あとは生のキャベツが乗ってます。
甘味が強いのであまり合ってるようには感じません。

20100112010259

別皿の辛味噌は豆板醤が強く効いたもので辛さは控えめ。
ちょこっとスープに溶くとキリッと引き締まってウマい。
豆板醤の香りの強さが少々気になりますが。
スープに溶くには量があるので、ご飯にのっけると良さそうですね。
というかご飯によく合ってました(笑)



20100112010429

[卵かけご飯(十五穀米)200円]

久々の卵かけご飯でしたが、やっぱウマいな~
卵の味が強くて十五穀米とめちゃ合ってるんですよ。
欲を言えばもう少しご飯の量があればイイんですけどね。


五色さんの限定はチャレンジ精神があって面白い。
でも決して外すことなく好印象です。
月曜も木曜もあるしレギュラーも。
いや~迷いますね。



comment

管理者にだけメッセージを送る

9年前の初限定ですか?わかります\(^O^)/

五色、行きたいと思ってるんですけどね(´;ω;`)

はい、そうなんです。
ってするどいツッコミありがとうございます(笑)
プロフィール

くろ●まる

Author:くろ●まる
松本在住のラーメンと自転車を愛する男の子。
外食はもっぱらラーメン。
月に30杯くらい。
現在地元を中心にもりもり食べてます。

ダイエットとリバウンドが生きがい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
