--------

スポンサーサイト


2010-01-12

麺肴ひづき@松本市大手

先日登場した限定を食べてきました。

20100111015556

[鯵醤油麺青菜を添えて760円]

具材の配置にひづきさんらしさを感じますね。


基本は昔ながら系のちょいと塩分高めな優しいスープ。
クリアな動物系がメインに、じんわりと鯵が効いた旨味の塊です。
鯵と言えばクセが強く強烈なエグミを想像しますが、まったく感じません。
クセを抑え、上品な旨味と香りのみを引き出しています。
まろやか~なカドのないスープですが醤油ダレがキリッとシャープ。
多めに浮く背脂は臭みがなく甘味とコクにたまらないものがありますね~
この甘味が塩分高めなのを包み込んでめちゃくちゃ高バランスなんですよ。
メリハリのあるスープでウマい!

20100111015745

平打ちの太麺は手打ちのような不揃いの太さで、手揉みのようにちぢれてます。
コシは強いのにもちもちとソフトな食感もありスゴい麺ですね。
小麦の香りが強く、スープにもよく合っていてウマいな~

チャーシューはバラロールで厚くてボリュームあります。
ホロッと柔らかくジューシー。
魚のスープで炊いてるのか、なんとなくシーチキンっぽく感じましたが。
もちろんウマいんですけどいつものが極上なのでちとビミョーかな。

メンマは穂先メインに根元のほうのも混ざってます。
穂先の柔らかいのと根元のコリッとしたものの食感の違いがイイですね。
薄味ながらしっかり味が染みていてウマいですよ。

青菜は茹でほうれん草です。
特に口直しを必要としないスープなのでちょいと浮き気味かも。
もちろん悪くはありませんからね。


一心不乱に食べていて気付けばもう完食。
今回のは今までのとは若干違う方向性でかなり気に入りました。
これを無化調で仕上げてるなんて信じらんないですね。
ちょーヘビーローテーションしそうな予感です。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして、コメントありがとうございます。
その件について気にしたことがありませんでしたので詳しくは存じてませんが、
確か筑摩の「らあめん寸八」は麺に卵を使ってませんよ。
当初は使っていましたが、アレルギー対策で卵を一切使わない自家製麺に切り替えたんだそうです。
限定麺などはわかりませんが、仮に卵麺を茹でることがあった場合でも別鍋を使われるくらい徹底されてます。
ただし、味玉などを茹で麺器で温めてたような気がしましたが。

松本近辺ではこの程度しかわかりません。
ちょもさんの鯵しょうゆの麺に使われてないことも知りませんでしたし。

※このコメントをご覧頂いている方で、卵が練り込まれていない麺を使われているお店をご存知の方は情報を頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

さすがです!!

早速ありがとうございます。さすがです!!

他にもたくさん見つかると良いですね。
プロフィール

くろ●まる

Author:くろ●まる
松本在住のラーメンと自転車を愛する男の子。
外食はもっぱらラーメン。
月に30杯くらい。
現在地元を中心にもりもり食べてます。

ダイエットとリバウンドが生きがい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
