--------



2010-01-16

めん家えんえん本店@松本市芳川小屋

オープンしたのはだいぶ前ですが、初めて行ってきました。

20100109223252

[チャーハンセット900円]

ラーメンは白あっさりとんこつ薄口で。
厨房の前を通って券売機で食券を買います。


20100109223448

[白あっさりとんこつ薄口600円(単品だと)]

ミルキーなスープは博多系ではありますが豚頭的な臭みはありません。
クセが控えめで食べやすさ重視のチューニングですね。
塩分が濃口と薄口のどちらかを選べるので薄口にしました。
でも塩分はかなり高めで、一般的な博多系と同じくらいしょっぱめ。
そこにビリビリとスパイシーな刺激がありました。
サラリと濃厚なスープがその刺激を包み込んで上手くまとまってますね。
コクがあり旨味は過多なくらいでウマい。
博多系だと思って食べるとちょっと違うと感じるかもしれませんが。

20100109223611

ポリポリの極細麺は固めの茹で加減でウマい。
定番の組み合わせで相性バツグンですね。
エッジを感じる舌触りが心地良く小麦もしっかり感じます。
イイ麺ですね~
食券制なので替え玉てどうするんでしょ?
つけ麺も大盛りではなく替え玉のようですね。

チャーシューは脂身が多いわけでないのに柔らかく濃いめの味付け。
肉の旨味は残っていてウマいですよ。
ただ、このスープとの組み合わせだとクドく感じてしまうような。

大量のキクラゲはコリコリとしてGOOD。
博多ネギ(そういう品名なんですかね?)がザクザクとアクセントになってます。
辛味や苦味がなく、このネギなら追加してみたいですね。

店主イチオシの卓上にある辛子高菜、紅生姜、ニンニクをいれてみました。
特に辛子高菜がよく馴染んでいてウマい。
替え玉した時なんかに味を変化させたい時にはイイですね。


20100109223408

[チャーハン360円(単品だと)]

中華鍋でその都度ちゃんと作ってます。
香ばしくパラパラに焼き上げられていて絶妙。
胡椒でピリッとして醤油の濃いめの味付けでウマいですね。
ただ、底に油がたまるくらいオイリーで、ちぃとキツかったです。
油が少なければ文句なしですね。
直さんほどではありませんがなかなかの量でちょーお得。


20100109223618

20100109223741

20100110131043

20100109223856

ぶっちゃけ、あまりラーメンに魅力を感じませんが(汗)
サイドメニューなどが豊富でまた行きたいと思わせてくれる良いお店ですね。
ラーメン屋らしからぬエビマヨに興味津々です。
単品では頼みづらいんですがセット物になってるのでいつかは!



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

くろ●まる

Author:くろ●まる
松本在住のラーメンと自転車を愛する男の子。
外食はもっぱらラーメン。
月に30杯くらい。
現在地元を中心にもりもり食べてます。

ダイエットとリバウンドが生きがい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
