--------



2010-01-09

らあめん寸八@松本市筑摩

新年1発目の寸八さんは今月の麺から。

20100108163633

[手前みそつけ麺 冬のあつもり850円]

丸正醸造と寸八が共同制作した味噌を使用しているそうです。


20100108163817

デッカい寸丼の丼に大量のスープがたっぷり。
トロリと濃厚な豚骨スープに味噌が溶かされてます。
これって味噌ダレではなく味噌そのものなんだそうですよ。
なのにちゃんとつけだれとして仕上がってます。
味噌汁っぽい印象もありますが、具材からしても狙いなのかもしれません。
そのまま飲めるくらいの塩分濃度で絶妙なバランス。
辛味や酸味、ニンニク臭などのクセがなくシンプルにウマいですね~

20100108163930

専用の中太の平打ち麺で、〆てから温めてる「あつもり」
加水高めでふんわりもちもちでイイ麺ですね~
つけだれの塩分が高すぎないので中太麺でちょうど良いバランスです。
ホシの多めな独特な麺ですが、塩が多めなくらいで粉は同じそうですよ。
んで、くっつき防止のため鶏油で和えられてます。
それでもねっとりくっついちゃいますが。
アイデアは良いんですけど鶏油の獣的な香りが強く、小麦の香りは負け気味。
麺をそのまま食べたい私にとってはコレはちょいとイマイチ。
もちろんつけだれにドボンすれば何の問題もありませんよ。
鶏油和えはあまり気持ちの良い印象がないかな。
やるならクセのない上質な油にするとか、ヘタるの覚悟でスープに泳がせとくか。
あつもりって難しいですね。

つけだれinの具材は刻みチャーシュー、メンマ、そして油揚げです。
油揚げは和風っぽく味噌汁みたいに感じる要因ですがイイんですよ。
スープを含んでじゅわ~っとウマい。


20100108163629

シンプルかつ遊び心も感じられる1杯でウマかったです。
レギュラーのつけ麺より好みでした。
あつもりでつけだれが冷めにくいので、こんな大量じゃなくても良さそうですが(笑)
普通にラーメン1杯分くらいありそうなスープの量でお腹いっぱいです。

20100108163800




comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

くろ●まる

Author:くろ●まる
松本在住のラーメンと自転車を愛する男の子。
外食はもっぱらラーメン。
月に30杯くらい。
現在地元を中心にもりもり食べてます。

ダイエットとリバウンドが生きがい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
