--------



2010-01-08

ゆいが本店@長野市川中島御厨

長野に行ったついでにこちらにも。

20100104014448

[特ゆいが1050円]

このゆいがさん1店しか行けなかったので豪華に「特」で。


骨粉なのか魚粉なのかわからない粉が丼の底に大量に沈んでます。
トロリとした濃厚スープで旨味が凝縮しまくり。
動物系に負けじと強力に効く魚は粒子が細かくザラつきません。
突出したクセがなくバランスの良さが見事です。
コッテリかつ軽やかな口当たり。
これほど濃度が高いのに油は少なく重くないのはスゴいですね~

20100104014626

角断面の中太麺は固めでプツンともちもち。
コシは強くしなやかな印象もあって茹で加減バッチリです。
小麦がギューッと詰まってるような弾力と鼻に抜ける香りがたまりませんね。
スープとの相性が良くてこりゃウマい麺ですよ。

20100104014647

「とろ豚」というのがふさわしいトロトロのチャーシューがたくさん乗ってます。
赤身は程良い食感に脂身トロトロ。
強めの味付けに負けない肉の旨味と香ばしさでウマいですね~
かなりな厚切りですが、なんとなくスープに入ってる部分は薄いような(笑)

20100104143709

ゴッツい板状のメンマを食べるとゆいがさんに来たって実感しますね。
酸味と焦がし感を感じる味付けは独特ですが好みを分けそうです。
縦に裂かないと噛み切れないくらいのボリボリで歯ごたえサイコー。
ちぃと強すぎな気もしますがウマいですよ。

緩めの味玉は薄めにしっかりと味が染みてます。
全体的に濃いめの味付けなので絶妙なバランスですね。
ネギはウマいんですけど量が多くて辛めです。


20100104015840

食べる度に印象が違いますが、今回のが1番ウマかったです。
この高い次元でのバランスの良さはとんでもないですね。



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

くろ●まる

Author:くろ●まる
松本在住のラーメンと自転車を愛する男の子。
外食はもっぱらラーメン。
月に30杯くらい。
現在地元を中心にもりもり食べてます。

ダイエットとリバウンドが生きがい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
