--------



2010-01-07

麺肴ひづき@松本市大手

今年1発目…ではなく去年のです(汗)

20091230014927

[醤油麺あっさり650円]

限定で出ていたカツオは最終日に食べられませんでした。


軽く濁ったスープで動物系がメインなんです。
魚のエグミはまったくなく豚骨のコクがスゴい。
前回食べたのとは別物になってますね。
どちらかと言えば以前のキレのあるシャープなのが好みかな。
これはコクにごりに似ていて、まろやかでウマいですよ。
そういえば揚げネギが浮いてました。

20091230015022

細ストレート麺はいつも通りバツグンの茹で加減。
スープとの相性良いですし、小麦の香りが強烈ですね~

チャーシューは赤身メインのと脂身多めのが1枚ずつありました。
薄味で肉の旨味が強くてウマい。
メンマはシャキシャキした食感で面白いですね。
かなり独特でウマいですよ。


20091231015740

[ネギ豚めし300円]

大量の刻みチャーシューに多めなタレがかけられてます。
チャーシューももちろんウマいんですけど、このタレ&油がたまらんですね~
醤油の香りと油のコッテリ感がご飯に合いまくりでウマい!
ちょい少なめだったネギも辛くなく旨味だけが引き出されてます。
トロ丼もウマいですけど、やっぱネギ豚めしサイキョーですよ。



土日祝の限定メニューです。

20091228003830

[汁なし担々麺650円+麺大盛り120円]

油断していきなりムセてしまいました(笑)
なんとなくお酢が強めで辛さも強めになり、輪郭がハッキリしてきましたね。
最初はキツいんですが徐々にお酢が馴染んで旨味アップ!
潤いも増して食べやすいですよ。
ゴマというよりクルミっぽく感じるナッツ感のコクと粗めの挽き肉の旨味。
いや~ウマいな~

20091228003346

もちもちの中太麺は柔らかめに茹でられていてソフトな食感です。
でもコシが強く、ふわふわのもちもちがたまりません。
タレ、挽き肉がよく絡んで相性バツグンですね。
こんなに強い構成の中でも小麦が強く香ってウマい。


これ1杯だけなら大盛りが必須じゃないでしょうか。
ひたすらもぐもぐ食べる感覚が独特で土日祝は外せませんね。



comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして^^*
カトマンズを検索していたらこちらにたどりつきました
昨年都内から松本に引っ越してきて…
趣味のラーメン食べ歩きを夫と楽しんでます☆
ひづきもいいですよね!
ラーメンクオリティが結構高くていいときにきたなぁって
思ってます♪
また遊びに来ます~☆
個人的には 寸八 と 凌駕IDEA がお気に入りです^^*

はじめまして!
これからもよろしくお願いいたします。
松本にも都内に負けないくらいおいしいお店がいっぱいありますので松本ライフを楽しんでくださいね。
といいつつ近々東京へ食べに行っちゃいますけど(笑)
プロフィール

くろ●まる

Author:くろ●まる
松本在住のラーメンと自転車を愛する男の子。
外食はもっぱらラーメン。
月に30杯くらい。
現在地元を中心にもりもり食べてます。

ダイエットとリバウンドが生きがい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
