--------

スポンサーサイト


2009-12-16

麺や まるしょう@松本市高宮東

高宮の花月跡に出来た新店に行ってきました。
初めてなのに汁なして…(笑)

20091216000808

[特製汁なし油そば680円+麺大盛100円]

カウンター1区画5席だったのが3席とゆとりあるレイアウト。
何時までの営業かわかりませんが、深夜まで大人気です。


凌駕IDEAさんのような具材の構成ですね。
醤油ダレは背脂と揚げ玉ネギと共に底に仕込まれています。
背脂でコッテリ濃厚なトコに揚げ玉ネギの香ばしさでクドくないんですよ~
ジャンクなんですけどやりすぎ感のない絶妙なバランス。
見た目はIDEAさんに似ていますが、味付けはまったく別物でイイんじゃないでしょうか。
粗挽き胡椒のキリッと引き締め効果もあって、こりゃウマい。

20091216011447

麺は茶褐色の太ストレート麺。
コシは強くしなやかでモチモチでなかなかウマい麺ですよ。
ニチッと若干脆いような印象を感じたのが気になりましたが。
スープではなく油で食べさせるタイプのメニューでワシワシ食らう感がたまりません。
強めのタレに負けない強い存在感のある麺でGOODですね。
大盛りで何gかわかりませんがかなりな量ですよ。

具材はほぐしブタ、茹でキャベツ、モヤシ、メンマ、温玉、長ネギ、生玉ネギ、海苔。
ほぐしブタは肉の旨味があってちと濃い目の味付け。
ボリュームはありませんが一体感バツグン。
キャベツとモヤシは甘さが心地良いですね。
口直しといった感覚でありがたい。
温玉は液体の少ない構成なので卵黄のまろやかさが際立ちます。
生の玉ネギはみじん切りなので細かくて辛さや苦味などありません。
シャクッと食感がアクセントになってたまらん。
メンマはごく普通な味付けですね。


いや~汁なしの好きな私にはド真ん中でしたよ。
小細工をしていない王道を行く1杯でウマかったです。
次回食べる時は特盛りでいってみたいですね。

20091216001315

20091216001235

20091216001424

声の大きい豪快な店員さん達が慣れまくってるのが不思議です。
the男!って感じですね。
私が勝手に想像していた某店とはまったく違うものでした。
ところで「はっちゃき」はどうなったのでしょうか…
同じ系列なのか…どうなんでしょ?


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

え~

 初めてコメントします。毎日楽しく拝見しております。

 ところで・・
 高宮の花月が無くなったって、本当ですか?(涙×無限)
 
 かるく・・パニックですぅ。
 

はじめまして!
そうなんですよ~
新しいお店がオープンするのは嬉しいですけど閉店は悲しいですね。
花月さんはこの近辺だと駅前くらいしかないので車だと行きづらくなっちゃいましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

くろ●まる

Author:くろ●まる
松本在住のラーメンと自転車を愛する男の子。
外食はもっぱらラーメン。
月に30杯くらい。
現在地元を中心にもりもり食べてます。

ダイエットとリバウンドが生きがい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
