--------



2009-12-15

junk F.B.I noodle@上田市材木町

第五回信州ラーメン博に出品したメニューが限定として登場してます。

20091211011843

[俺達の塩750円]

大量のカツオと大量の昆布、上質な塩を使っているそうです。


液体、粒状の油浮きが多めなサラリと濃厚豚骨スープです。
豚の香りはワイルドでも臭くありません。
カツオはぜんぜん主張せず強烈な旨味を支えてます。
昆布がちょいと突出してる感が気になっちゃいました。
一本軒かな?どこかで食べたものに似てるような記憶があるんですけど…
博多っぽいような印象も感じられてウマいですよ。

20091211011912

合わせる麺は中太の平打ち麺。
固めの茹で加減でもちもちとウマいですね。
スープに対してはちと勝ち気味に感じました。

チャーシューがデカくてぶ厚く大ボリューム。
ブリッと弾力があり柔らかく肉の旨味が強いんですよ。
脂身は少ないのにジューシーで肉の旨味を生かす薄味でウマい。

刻んだキクラゲは大量に乗ってます。
コリコリと食感は良く、味付けはされてません。
何か味付けされていればなお良しだったんじゃないかな。



20091211012105

[つけめん780円]

20091211012014

たっぷりのつけだれは多めのカツオ油?で茶色い表面。
豚骨もしっかり出ていてサラリとしながらも濃厚な口当たりです。
塩分はキリキリと高めでちょいと強すぎかな。
刻み玉ネギはシャクシャクッと歯ごたえ良く苦味はありません。
よく合っていて相性良いですが食後の口の中がキツいですね(汗)
控えめに沈んでいる刻んだチャーシューはつけだれの塩分に負け気味。
でも脂身の甘さがイイですね。

20091211012201

太麺はもちもちで小麦の香りが強くウマい。
食べやすい太さですが、つけだれには負けてしまってますね。
ドボンしないで半分くらいだとバランス良く小麦の香りを生かせます。


20091211012301

どっちも独自性があってウマかったですが、ちょいと油がヘビーでした。



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

くろ●まる

Author:くろ●まる
松本在住のラーメンと自転車を愛する男の子。
外食はもっぱらラーメン。
月に30杯くらい。
現在地元を中心にもりもり食べてます。

ダイエットとリバウンドが生きがい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
