--------



2009-12-14

あってりめんこうじ@群馬県安中市原市

一時期休止していたメニューが復活しましたので食べてきました。

20091211002833

[もやしらーめん(みそ)650円]

コーンも乗せられますが抜きで。


あっさり系となってますがコクがスゴいあります。
まろやかなスープで旨味は強いですね。
動物系メインで魚はあまり感じないものの、この旨味なら入ってるんでしょう。
油浮きが多くドッシリしていて、コッテリ感が味噌によく合います。
味噌の香りが良くて優しい味わいでウマいな~
信じらんないくらいちょー熱々で舌が大変なことになってしまいましたが(笑)

20091211003032

丸断面の太麺です。
もちもちぷりぷりで弾力が心地良いんですよ。
凝縮してるようでふんわりソフトでコシは強い。
う~ん、たまらんですな。
小麦の香りも良くウマい!

具材は山盛りのモヤシ、ニラです。
以前はキャベツも乗ってましたが、もやしらーめんですからね。
茹でかと思いますが、スープを上からかけているのか味が付いているんです。
炒めたかのような印象でウマいですよ。
ザクッとしつつ柔らかく絶妙です。
チャーシューは乗ってませんがボリュームあって物足りなさなんて感じません。



20091211002822

[味玉だけにぼしそば650円]

煮干し粉が大量に浮いてるビジュアルで勢いがありますね。
でもぜんぜん強烈ではなく上品な煮干しの効きなんです。
動物のコクに煮干しの旨味と香りを被せてある感覚でこりゃウマい。
臭み、苦味などネガな印象がなくスゴいですね~

20091211003040

中くらいのストレート麺は専用でしょうか。
あってり麺の太いver.のような麺で、ぷっつりコシがあります。
しなやかでスープによく合う絶妙な存在感。
ストレートでも煮干し粉やスープの絡みが良くウマい麺ですね。

追加の味玉は丸ごと1個です。
流れ出すくらい緩いもので、トロッとねっとり。
味がよく染みていてウマいですね~

20091211003200

揚げネギが長ネギの下に隠れてます。
香ばしく苦味もなくウマいですが効果はあるのかな?
でもシンプルな1杯ですのでありがたい存在です。



20091211003339

[あってり麺(しお)700円]

今回は動物より魚がメインの上品なコクがあります。
スッキリしてウマいな~
アッサリな口当たりにまろやかなコク。
多めのあってりオイルがコッテリ感を演出していて、まさにあってり。
ガーリックをあまり感じませんでしたが、複雑な旨味が絡まって隙がない…

20091211003428

細ストレート麺の茹で加減はいつも通りバツグン。
コシがあってしなやかでスープとのバランスがサイコー。
小麦の香りがたまらんですよ。

チャーシューがちょい小振りでしたがとろけるくらい柔らかく絶品ですね。
メンマもウマいし、ボリッと食感の青菜もGOODです。



20091211003458

[くろみそやきぶた丼小450円]

ランチタイムサービスで350円です。

茶色い味噌はピリ辛で甘め。
ねっとりした味噌にチャーシューの脂身の相性良すぎです。
もちもちに炊き上げられたご飯によく合っていてウマい。
なかなかボリュームあって大満足ですよ。


20091211003226

20091211003108

う~ん、スープは熱々だし仕事は丁寧だしスゴいですね。
あってり麺がどんどん洗練されていくのにも驚きです。
帰りにアウトレットに行かなければ限定も食べたかったな~

20091211003437




comment

管理者にだけメッセージを送る

初コメント

初めまして、自転車六文銭の旅 篠崎です。ラーメン屋情報凄いです。自転車乗り=ラーメン好きが多いので、参考になります。アッテリ麺って軽井沢にありましたが、いつの間にやら安中市へ移動してたんですか。ターゲットを観光客から運転手に変更したんですかね。

初めまして!
篠崎さんのブログも情報スゴいですね~
お恥ずかしながら松本のベロタクシーの廃業のこと知りませんでしたし…(汗)

あってりめんは店主がもともと群馬の方でしたので、やっと地元に落ち着いたってことですね。
タキザワや吉田商会に行くついでに、というのも良いかもですよ。
プロフィール

くろ●まる

Author:くろ●まる
松本在住のラーメンと自転車を愛する男の子。
外食はもっぱらラーメン。
月に30杯くらい。
現在地元を中心にもりもり食べてます。

ダイエットとリバウンドが生きがい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
