--------

スポンサーサイト


2009-12-09

麺肴ひづき@松本市大手

最近限定ばっか食べてますが、ひづきさんでもスタートしてました。

20091209030016

[合わせ醤油カツオ仕立て760円]

ちでれ麺と太麺を選択出来ますので、まずはちぢれ麺で。
カツオを使うのは初だそうです。


透明度のある優しいスープで白醤油らーめんぽい感じでしょうか。
以前のアゴ出汁しお中華のカツオver.ぽい印象も。
普通の濃い口醤油と白醤油を合わせてるようですね。
カツオは強くなくじんわり効いてます。
動物のコクもあって旨味はじゅうぶん。
鶏油が良い香りでまったり感アップに貢献してますね。
変わったことはしてなく、しみじみとウマい。
何もクセや突出したものがなくインパクトとは無縁のスープです。

20091209030106

麺は中くらいのごく普通な中華麺的な印象のちぢれ麺です。
コシはあるもののニチッとした食感が独特。
スープの乗りはバツグンで相性も良いですよ。
ウマいですが、ひづきさんの限定としては存在感のない麺ですね。

チャーシューは小ぶりなロースっぽい部位が3枚。
肉が締まっていますがかなり薄切りなので柔らかく食べられます。
薄味の淡白でスープに合っていてウマい。

柔らかい穂先メンマはなかなかゴツくていっぱい乗ってます。
コレも発酵臭が独特ですが強くないので爽やかに香りますよ。
独特な香りで魚を感じる薄味でウマい。
ネギがいくつか違うものが乗ってますね。
白いトコを斜め切りしたのと青いトコの輪切りなど。
唯一食感の強いものでザクッと食感が良いです。
心地良いアクセントになってGOOD。



ついでにこちらも。

20091209030317

[合わせ醤油カツオ仕立て760円]

太麺で。


おやっ、若干タレを多めにしてるのか濃いめに感じました。
太麺用に調整されてるのでしょうか?
キリッとシャープになってウマいですね。
こっちのがハッキリした味わいで好みです。

20091209030326

ちょい前の限定に使われてた麺の太いver.て聞いた気がしましたが。
太さは寸八さんに似てますね。
ソフトな茹で加減でぷるぷるしてます。
相性は悪くないんですが、こちらも味は強くないんですよ。
太いぶんなんだかボヤケてるような気が。
どちらかというとちぢれ麺が合ってるように思えました。

具材はもちろん同じです。


ひづきさんの限定としては珍しく、スープありきのメニューでした。
めちゃ王道の1杯でウマかったです。
ただパッと見、特別なことはしてないのにこのお値段は高く感じてしまいました。
丁寧な良い仕事はされてるんですけどね。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

くろ●まる

Author:くろ●まる
松本在住のラーメンと自転車を愛する男の子。
外食はもっぱらラーメン。
月に30杯くらい。
現在地元を中心にもりもり食べてます。

ダイエットとリバウンドが生きがい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
