--------



2009-12-10

とり麺や 五色@松本市白板

月曜日限定のつけ麺を食べてきました。

20091208004034

[鶏白湯平打ちつけ麺850円+大盛り100円]

とり二郎の麺を2玉で。
デフォの平打ち麺もありましたが、一番太い麺で食べてみたかったんです。
ちなみに茹で時間は10分!


20091208004153

醤油ダレを使った濃厚鶏白湯で、基本はとり二郎みたいな感じです。
それほど高濃度というわけではないんですが、ペタペタと粘度があります。
少々煮詰めてるのかワイルドに鶏が香ってウマいな~
太麺に負けないようにキリッと塩分高めでバランス良いですよ。
大量に浮く岩海苔は磯の香りが良くて旨味が広がります。
この岩海苔によって旨味が充実。
若干塩分高めになってしまいますが、絡み具合によって強弱がついてGOOD。

20091208003840

10分茹での平打ち太麺ですが、これでもまだ芯があってガチガチ。
もう少し茹でたいトコですが待てません(笑)
固く密度が高くても全粒粉独特のフワッと感があるので大丈夫。
小麦の香りが良くてウマい麺ですね。
とり二郎の麺でもめちゃバランス良いですよ。

具材は鶏チャーシュー3枚と穂先メンマ、水菜です。
薄切りながらサイズが大きく、脂身も程良くウマい。
メンマはつけだれに沈めて温めたりそのまま食べたりと違いを楽しめます。
魚がうっすら効いて薄味でウマい。
柔らかく絶妙ですね。


20091208003946

五色さんでは一番好きなメニューかもしれません。
2玉なんてあっという間で、次回はデフォの平打ち麺3玉あたりかな。



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

くろ●まる

Author:くろ●まる
松本在住のラーメンと自転車を愛する男の子。
外食はもっぱらラーメン。
月に30杯くらい。
現在地元を中心にもりもり食べてます。

ダイエットとリバウンドが生きがい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
