--------



2009-11-26

らあめん寸八@松本市筑摩

ギリギリやーっと行けました。
深夜でも激混みですからね~

20091125004408

[鯛節のトリータイパイ800円]

寸八鉄道白澤線上田行き最終列車、店長白澤最後の作品群です。
せっかくの限定メニューなのに写真の色調が…(泣)


なめらかなドロミのある重厚な鶏白湯スープです。
濃厚なのに油が多くないのか重くなく軽やかに感じるものでウマい。
鶏の過度な甘味や臭みがなくとても食べやすいですね。
そこに鯛節が強めに効いてます。
ぜんぜんクセがなくなかなかワイルドな印象。
インパクトが強く旨味も強烈でこりゃ気に入りました。

20091125004546

麺は専用の中太平打ち麺です。
ふわっとしながらコシが強くウマい麺ですね。
加水低めかな?粉の詰まってる感があって濃厚なスープによく合ってます。

肩ロースのようなゴッツいチャーシューがデーンと乗ってます。
以前の冷たいアゴだしそばと同じもののように感じました。
分厚いのに固くなくて臭くもありません。
絶妙な味付けで肉の旨味が強くウマい。

メンマは薄味で存在感はありませんがコリコリとアクセントになってます。
ほうれん草がウマいんですよ~
昔の「麺家いわい」さんのレンソウのようにザクザクと食感がイイんです。
緑の山にしたくなりました(笑)

20091125004647

白髪ネギが大量です。
辛味や苦味などなくスープに沈めておくと甘くなってGOOD。
でもちょいと量が多すぎてスープを吸いすぎてしまうんですよ。
スープがガンガン減ってしまいます。
温度が下がってしまうのももったいないですね。
赤い粉はたぶんカイエンペッパーでしょう。
辛味はまったく感じず、効果は未知数。



20091125003941

[鶏ギョーザ400円]

柚子胡椒で頂いて下さいとのこと。

餡は白く、レギュラーのとは確かに別物。
ただ野菜がメインで鶏はあんま感じませんでした。
味はしっかり付いていてそのままでもイケます。
柚子胡椒は相性バツグンとは思いませんが香りとピリッと刺激がGOODです。
軽くてサッパリと頂けて普通にウマいですよ。



20091125004124

[肉コショウごはんNEO×NEO小500円]

以前と違うのは白髪ネギがなく、丼が小さいだけかな?
レモンの酸味が強い刺激的なネギダレに大きめカットのチャーシューがゴロゴロ。
サッパリ爽やかかつ強烈なワイルドさでウマいですよ。
酸っぱいの苦手な私にはちょいと強烈すぎかもですが。
小でも大ボリュームで満足度高し。


20091125004555

20091125004659

3品も食べるとさすがに腹いっぱいになりました。
しかも夜にこの量はヤバスですね…
まぁ1ヶ月以上ぶりの寸八さんなんでお祭りだと思って(笑)



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

くろ●まる

Author:くろ●まる
松本在住のラーメンと自転車を愛する男の子。
外食はもっぱらラーメン。
月に30杯くらい。
現在地元を中心にもりもり食べてます。

ダイエットとリバウンドが生きがい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
