--------



2009-11-23

元祖信州 特濃つけそば・中華そば ゆいが@上田市秋和

上田にオープンしたゆいがさんの4号店に行ってきました。

20091120015153

[あっさり中華そば680円]

「信州そばのかえしとらーめんのスープを融合」です。
独特のでこぼこした形状の小さめな丼でおやつサイズですね。


あっさりですが少し背脂が浮いてます。
甘味が強めのまろやかでキレのあるスープは一見すると蕎麦つゆのよう。
でも魚がメインですが動物系もドッシリ効いていて、ちゃんとラーメンしてます。
魚のエグミはまったくなく純和風でウマい。
強烈な旨味なんですけど無化調でこれはスゴいですよ。
蕎麦とラーメンを足して2で割った、ではなく蕎麦にラーメンを被せてきた。
って感じでしょうか。
優しくもインパクトのあるスープで幅広い年齢層に受け入れられそうですね。

20091120015448

細麺はゆるーくウェーブがかかってます。
一般的な中華麺とは違うものでコシが強く香りも良い麺ですね。
スープがよく絡んでバッチリ合ってますよ。
ただ、麺はデフォで120gなのでかなり少ないです。
嬉しいことに大盛りが無料なので連食しないなら大盛り必須かも。

バラ肉のチャーシューは色が濃いのにしょっぱくないのが不思議ですね。
薄切りですが大きめでボリュームあります。
肉の旨味が強くウマい。

色が濃いメンマはカリカリポリポリと食感GOOD。
酸味が独特でウマいですね。



20091120015541

[元祖特濃つけそば800円]

20091120015616

ドロンドロンでめちゃくちゃ高濃度!
魚粉がまったく沈まないくらい密度が高い高い。
豚骨が信じらんないくらい出まくってるのに油っこくありません。
油に頼らない濃度の出し方でスゴいですね~
もちろん油は浮いてますがクドさは無し。
魚粉が山盛りですがエグくないのもさすがゆいがさん。
塩分は高いですが、たぶん極太麺に負けないようにでしょう。
構成は豚骨×魚粉でありがちですがバランスが良くレベルが高い!
NOSゆいがさんとはどう違うんでしょうね。
具材はチャーシューとメンマが沈んでます。

20091120015638

太麺はぷりぷりと柔らかめで芯まで火が通っています。
アルファ化してないとお腹がヤバくなる私にとってはありがたい(笑)
この麺もNOSゆいがさんと同じような気がします。
こんなに太いのにソフトなのでつるつると軽くいけちゃいますね。
香りが良くウマいな~
200gですがあっという間になくなってしまいますよ。



20091120015722

[こってり濃厚中華そば730円]

おおまかに言えば二郎タイプかな?
サラリとしたスープで濃厚というよりコクですね。
特濃つけそばがドロンドロンだったので、ちと意外。
半濁で醤油ダレが強めにキリキリと効いてます。
背脂が大量に浮いてますが軽いですよ。
そしてニンニクが混ぜ合わされてます。
混ぜ合わせたことで熱が加わって辛味はありません。
匂いは強いですが言うまでもなく合ってますよ。
「濃厚」と思って食べるとあれっ?と思いますがウマかったです。

20091120015807

太麺がウマい!
つけそばと同じように感じますが手揉みしてるんですかね?
不揃いなちぢれの舌触りが心地良く食べ応えもあります。
もちもちでコシがあってスープにもめちゃ合ってます。
ウマウマでぜんぜん足りないのでこちらも次回は大盛りでしょう。
ちなみにデフォで150gです。

キャベツは生です。
ザクザクで、スープに浸ってるとこは柔らかく甘い。
うーんウマいですね~
チャーシューは同じものですがスープが強くて存在感弱めかな。


20091120015844

20091120020041

20091120020101

20091120020142

いや~新店とは思えない、というよりめちゃくちゃハイレベルですよ。
ウマいラーメンを食べると胃が軽いんですよね。
焦がし味噌も食べちゃおうか…なんて考えてしまいました(笑)



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

くろ●まる

Author:くろ●まる
松本在住のラーメンと自転車を愛する男の子。
外食はもっぱらラーメン。
月に30杯くらい。
現在地元を中心にもりもり食べてます。

ダイエットとリバウンドが生きがい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
