--------



2009-11-22

あってりめんこうじ@群馬県安中市原市

11月5日~12月4日までの限定を食べに行ってきました。

20091119231818

[『おためしらーめん』-海鮮極細麺-(具なし)500円]

ロコさんのラーメン業界デビュー作品という1杯です。


コクのある半濁スープには桜エビが浮いて香りが強烈にエビ!
でもスープ自体は動物系のもののようで味は控えめです。
なんとなくあってり麺(しお)がベースのように感じましたがどでしょ?
エビはぜんぜん生臭さがなく海!って感じで香ばしさも感じます。
油浮きは程良く多めでドッシリ感もあり、旨味が強く物足りなさはありません。
これもあってりを表現していてウマい。

20091119231553

極細麺はモチッとしたもので専用麺です。
当然ヘタりは早いですがつるつるの舌触りがイイですね~
スープとの相性がバツグンに良くてウマい。

20091119232104

焼いた小エビはサクッと柔らかでなかなかウマいですよ。
臭みもなく追加トッピしても面白いかも。
見た目重視ですけど(笑)



20091119232439

[あってり麺(しお)700円]

前回と同じ印象でアッサリ寄りでもしっかりコクがあります。
上品な印象でウマいな~
魚の香油やニンニクなど常に口の中で変化して隙がありません。
塩ダレとスープの組み合わせはたまらんですよ。

20091119232820

中細ストレート麺は極細麺を見た後だからか太く見えますね。
ぷっつりとコシが強くて相変わらずウマいです。
香りも良くイイ麺ですね。

いつものチャーシューですが分厚いんです。
それなのにトロッと柔らかく、箸で持つと崩れるくらい。
しっかり味が付いていながら肉の旨味が強くめちゃウマですよ。
粗挽き胡椒の引き締め効果もバッチリです。

肉付きメンマはコリコリでウマい。
青菜は今回はいつもの小松菜です。
ポリポリと歯ごたえが良く苦味控えめでよく合ってます。
味玉は手割りとは思えないくらいキレイに割られてます。
柔らかめの半熟で流れ出すことがない絶妙な茹で加減。
味がよーく染みていてウマっ!



20091119232144

[あってり麺(みそ)700円]

太麺で。

味噌由来のちょっと酸味のあるスープです。
しおと同じスープなはずなんですけど味噌によって濃厚に感じますね。
粒々が沈むくらい強めに味噌が効いても塩分は程良い高さに保たれてます。
シャープですがスープがまろやかでバランス良いですね。
油がよく合っているので多めだったらなお良しだったかもしれません。

20091119232436

ふわふわでコシの強い太麺です。
小麦が香ってウマい。
スープに勝ちすぎず食べ応えあってイイ麺ですね~
こりゃ細麺と太麺で甲乙付け難しですよ。



20091119232930

20091119232746

いや~ウマかった。
にぼしそばを追加したい気持ちを抑えるのが大変でしたよ。
雪で峠越えが怖い季節になっちゃいましたが次はいつ行こうかな。



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

くろ●まる

Author:くろ●まる
松本在住のラーメンと自転車を愛する男の子。
外食はもっぱらラーメン。
月に30杯くらい。
現在地元を中心にもりもり食べてます。

ダイエットとリバウンドが生きがい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
