--------



2009-11-19

麺屋 満風。@安曇野市穂高

穂高駅近くに最近出来たこちらへやっと行ってきました。

20091113234657

[チャーシューメン(普通)880円]

メニューはラーメン1本でトッピングの違いのみ。
広い店内ですが席数は多くありません。


確かにコラーゲンたっぷりな粘度の高い濃厚鶏白湯スープ。
若干甘めで油浮き多めでコッテリコテコテです。
でも軽くも感じるのが不思議なんですよね。
塩分が控えめだからでしょうか。
旨味は充実していて物足りなさなどまったくありませんよ。
鶏のみではなく豚の旨味も感じるような気も。
ちょっと出来すぎな印象を持ってしまいましたがウマかったです。

20091113235429

中太ちぢれ麺です。
茹で加減バッチリでふわふわのもっちもち。
強いスープにもかかわらず香りが良くてウマい。
モヤシが絡んできてしまうのでもっとシンプルに味わいたいですね。

20091113234756

チャーシューは薄切りの茹でバラ肉です。
大きめなのがズラーッと並んでいてボリュームありますよ。
レアな食感でブリンとして薄味でウマい。
脂身はかなり多めなので全部を食べるとクドく感じるかもしれませんが。
旨味がしっかり残っていて絶妙な茹で加減ですね。

メンマはコリッとしたものでウマいですけど存在感はありません。
注目なのはたっぷり茹でモヤシ。
二郎か!っちゅーくらいたっぷり乗せてます。
薄味のスープですが旨味が強烈なため相性イイですね。
ザクザクでウマいんですけど無しでも食べてみたいかな。

20091113235425

卓上のニラがウマいんです。
唐辛子が入ってますが辛くなく香りというか匂いが強い強い。
ガラッと変化して単調に感じるスープが大変身します。
でもスープに溶かしてしまうよりチャーシューに付けて食べるとサイコー!
多めな脂身がまったく気にならず、むしろありがたいくらいに合ってます。
焼肉屋さんで食べてるかのような感覚でウマい。
調子に乗って食べ過ぎて食後の口臭がやばかったですが(笑)



20091113235805

[満風。(みかぜ)ラーメン(普通)680円]

基本のラーメンとなります。
当然まったく同じものでウマい。
麺も同じですよ。



20091114000257

[餃子(5個)380円]

注文を受けてから包んでます。
オーソドックスな餡でジューシーさはありません。
若干薄味でしたが普通にウマいですね。
焼き加減はちょうど良くカリッともちっとでバッチリ。


20091114001749

20091114002602

20091113234854

コラーゲンについて力説するだけあってちょーコラーゲンでした。
ホント唇がペタペタしましたし。
この濃度と麺のパワーならつけ麺でも食べてみたいですね。



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

くろ●まる

Author:くろ●まる
松本在住のラーメンと自転車を愛する男の子。
外食はもっぱらラーメン。
月に30杯くらい。
現在地元を中心にもりもり食べてます。

ダイエットとリバウンドが生きがい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
