--------



2009-12-17

凌駕IDEA@松本市征矢野

今回も大人気でちょい待ち。

20091111214711

[つけ麺900円]

魚介醤油の普通のつけ麺は久しぶりです。
にごらせの魅力がありすぎますからね。


20091111214930

熱々の器に入ったつけだれは魚介の効いた醤油味のアッサリスープです。
煮干の香油でしょうか?たっぷり油が浮いていてけっこうドッシリ感ありますよ。
アクセントに柚子胡椒と粗挽き胡椒が加えられてます。(たぶん)
キリッとした刺激と爽やかな香りで飽きません。
うっすら酸味も効いて絶妙な塩分でウマいですね。

20091111215044

つけ麺もコンデンス同様、少し手揉みしてるのかな?
ちょいとちぢれてるようで、サラリとしたつけだれにもしっかり絡みます。
ただそのせいか千切れてしまってるのが目立ちました。
食感はぷるぷるでコンデンスの麺とは印象がぜんぜん違います。
香りは良くてウマいですよ。

20091111220855

具材のお皿がいびつなものになってますね。
チャーシューはめちゃ多くてカットもゴツくてボリュームたっぷり。
ただ、大きすぎるのでつけだれに沈めてもなかなか熱くなりません。
かなりの薄味で脂身も多いので冷たいままだとキツめです。
温かいと柔らかくて塩も乗ってめちゃウマ。
出来れば最初からinのほうがありがたいかな。
メンマはこのつけだれだと浮いちゃいますね。



20091203001845

[にごらせつけ麺900円]

20091203002225

今回初めて気付きましたが、にぼ二郎より細い麺なんですね。
てっきり同じものだと思ってました。
というか魚介のつけ麺とも違うように見えますが(汗)
ぷりぷりで弾力が強くウマい麺ですよ。

20091203002031

つけだれは先日塩尻店で強力なものを食べたせいかマイルドに感じました。
塩尻店と同じ構成ですがクリーミーでずいぶん上品な印象。
ガツンと魚が効きつつ豚骨などが優しく包み込んでますね。
濃度が高く、塩分が控えめがGOOD。

沈んでいる具材が変更されました。
刻みだったチャーシューが六方と同じ、ほぐしブタに。
柔らかくてスープを含んで一体感はめちゃあってウマい。
でも肉食ったぞ!感がなくて満足度的にも刻みがイイですね。
最近のチャーシューは脂身多めで薄味でちょいヘビーでしたけども。
メンマは細くなってポリポリカリカリと歯ごたえバツグン。
味付けはオーソドックスな発酵臭の強いものですがこりゃイイですね~
具材の量はなんだか以前に比べて半分くらいに減ったような…


2杯とも上品なようでワイルドでした。
魚介もアッサリなのにインパクトもあってウマかったです。



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

くろ●まる

Author:くろ●まる
松本在住のラーメンと自転車を愛する男の子。
外食はもっぱらラーメン。
月に30杯くらい。
現在地元を中心にもりもり食べてます。

ダイエットとリバウンドが生きがい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
