FC2ブログ

2007-02-02

ぶいよん

久し振りです。
青木峠はまだまだ凍ってましたがなんとか上田まで行けました。

20070201143501

            [とりそば700円]

すばらしいの一言ですね。他にない極上らーめんです。
以前よりコクがアップして塩分もちょい高くなってます。その分キレみたいなものは押さえられていますが、どっちもウマイ!
ほんとにやさし~い塩スープに徐々にあおさの香りが染み渡りウマッ!

麺はツルツル感が増したように感じましたがうまい!
太さ、茹で加減ともにGOODです。
すごい麺ですよね。

味玉もイイ!難を言えばすぐに食べ終わってしまうので中まで熱がまわらないってことくらいでしょうか。
食べるのはソッコーですんで。

続いて2杯目。

20070201143951

             [味噌800円]

とりそばとは打って変わって塩分高めです。
店主も味噌はしょっぱいくらいがウマイって言ってました。
私もまったくの同感です。

色はそんなに濃くないですが、酒粕由来の麹の香りがふわっと香ります。
前ロットとは酒粕が違っていて前のほうが香りが強かったようですが、私はこのくらいがうまいと思います。
とにかく絶妙なバランス。

もやしはあってもなくてもいいですが、食感の違いを楽しめていいと思います。

やさしい角のないスープでうまかったです!


しばらくは来れないだろうな~なんて思って3杯目。
フルコースでいっちゃいました。

20070201144010

             [つけ750円]

見た目の量は多いですが、水切りのネットが底に置いてあるので多くはないですよ。
1.5玉ですが。

つけだれは前回とはだいぶ変わってます。
かつおかなにかのダシでつけめん用にきちんと調整されてるみたい。
前回は鶏肉のつけだれをそのままって感じでした。
それもまたバツグンにうまかったんですよ。

麺は〆ることでよりつるっつる。スープが乗ってこないほどです。
ホントにうまいです。
1.5玉なんて一瞬でした。

鶏肉は中まで味が染み渡ってるのに全然固くない。これってすごいことだと思います。
ネギもある程度火を通してあるので刺激が無くてイイ!

ピリ辛のつけだれはなにもかもちょうどいいバランスです。


3品ともうますぎでした。
1番はやはり基本のとりそばですが他の2品も他店では味わえないうまさ。
水曜休みでなければ行けるんですけどね~
ぶいよんマスターとのラーメン談義もおもしろいですよ。
かなり食べ歩いてるようですので。


連食する方はとり→味噌→つけがおすすめ!

近々新メニューが出るそうなので楽しみです!

スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スープ研究処 ぶいよん@上田

上田の「スープ研究処 ぶいよん」におじゃましました。 熊人の後にこちらに訪れました。1時を過ぎていたのでそれ程混んでいませんでしたが、それでもボチボチお客さんはやってきます。 この日は暑かったというこ

comment

管理者にだけメッセージを送る

さっ、三杯ッスかぁ!?
参ったッス。
でも、なかなか行けない場所なんでと思うとイケちゃうもんすかねぇ・・・(笑)
すばらしいッス。

うまいとあっという間です。
マスターが「ウチの麺はお腹でふくらむよ~」って言ってましたが見事にふくらみました(笑)
3月から私の休みとぶいよんさんの定休日がもろかぶりなんでついつい食いだめしちゃいました。

くろまるさん、こんにちは。
なんと、3杯も食べられたのですね~
わたくしどれも好きですが、中でも基本のとりそばが一番好きです。

やっぱりとりそばが1番ですよね。
ベースのとりそばがおいしいから味噌や印度もまいうーってことでしょうね。

くろまるさんはじめまして
最後に「つけめん」が来るのはさすがですね。
ここの麺は本当に後で来ますね。
「海」もできましたので是非お試しを!

kanさんはじめまして!ブログいつも見させていただいてます。
もちろん海食べましたよ。うますぎです!マスターもいい方ですし。
次行けるのが夏になってしまうんで、それまでみなさまのブログ見て悶々とさせていただきます(笑)

はじめまして

こういうラーメンが海外じゃなかなか食べられないのよね。
私はブログがまだないのですが、ドイツじゃがいも料理のサイトを作ってみました。私のサイトにぜひ一度遊びに来てください!じゃがいものお話やレシピを紹介しています。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/index.html

よーこさん、はじめまして。
何故この記事にコメいただいたんでしょ?
プロフィール

くろ●まる

Author:くろ●まる
松本在住のラーメンと自転車を愛する男の子。
外食はもっぱらラーメン。
月に30杯くらい。
現在地元を中心にもりもり食べてます。

ダイエットとリバウンドが生きがい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター